40周年記念コンサート無事終了

40周年記念コンサート無事終了_c0029400_9184640.jpg

40周年記念Tシャツ。(いろいろな色がありました。) コンサートのプログラム。


40周年記念コンサート無事終了_c0029400_9455016.jpg

ヴィーラント・クイケン氏とお話をしました。


40周年記念コンサート無事終了_c0029400_9461021.jpg

リコーダーとガンバの響きが素敵でしたと優しいお声をかけてくださいました。


昨日、滝野川教会で行われた日本ガンバ協会40周年記念コンサートは無事終了しました。

お昼前に駒込駅で生徒たちと一緒に会場に向かいました。一階の入り口を入り、階段を上ると素敵な教会がありました。中型オルガンとポジティフオルガンがあり暖かい雰囲気の教会です。

会場、別室でのリハーサルを順調を終え、あとは本番を待つばかり。

お昼をはさみ生徒たちは楽しそうにしていました。

私と坪田先生は2階に設置してあったガンバ協会設立時からの写真を拝見していました。

そこに高校・大学と大変お世話になったガンバ奏者の大橋敏成先生の若き日の写真を発見!005.gif

ダンディーでかっこいい!045.gifはつらつとしたお姿にお世話になった当時を思い出しました。

坪田先生の学生時代の写真も発見!「学生の時代とあんまり変わらないですね~。」
というと「もうこんなにかわいくない」と言っていました。

ええ!今現在のほうが若いように思います。かわいさが倍増していますよ016.gif
演奏家としてもお人柄の優しさもご指導の熱心さも尊敬している先生です。

そうこうしているうちにコンサートが開演。

満員御礼のなかヴィーラント・クイケン氏を始め巨匠の皆様のガンバ演奏が続いていきます。

いよいよ私たちの出番です。

リラックスしていたつもりが本番前になるとなんだか緊張感が増してきました。

とは言っても生徒は落ち着いていた様子。

060.gif

演奏は無事終了!本番が大変強い生徒たちで驚きました。もしかして私が一番緊張していたのかも・・・?

演奏会終了後は懇親会があり、沢山の演奏家の方々愛好家の方々とお知り合いになる機会をいただきました。

中には熱心な愛好家の皆様も。リコーダーとガンバの両方を演奏されるそうです。お話を伺うと前向きな人ばかりでした。私も頑張らねば!

先日のワルターの公開レッスンに来てくださった方がお声をかけてくださいました。お話ができて嬉しかったです001.gif

そしてそして何より驚いたのが今のガンバ協会の会長さんが私の留学時代に大変仲良くなったお友達の伯父様だったことです。

世界は狭いな~005.gif

生徒たちにとって大変貴重な体験をさせていただくことができました。
楽しく演奏できたと目を輝かせていたので嬉しかったです。

ガンバ協会の皆様本当にありがとうございました035.gif


これで終わりかと思いきや、実は・・・。

この日はワルターが池袋で朝から夜までリコーダー個人・アンサンブルの公開レッスンを開催していたのです。私は梯子して公開レッスンへと向かいました。

最後の受講生 川端りさちゃんの終わり20分に間に合いました! そのあと質問コーナーもありましたで
40分くらいお話を伺うことができて嬉しかったです。

レッスン後のお食事会に参加。いろいろなお話を伺うことができ、盛り沢山な一日でした。

ワルターは明日帰国するそうです。次回お会いできますことを楽しみに待っています。

すべてに感謝です。ありがとうございました。043.gif

40周年記念コンサート無事終了_c0029400_951054.jpg

ワルター先生、ダニエレ先生、田中先生と共に。
by ai.recorder | 2013-09-24 09:53

リコーダー奏者 浅井愛の日記です。


by ai.recorder
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31