リコーダー愛好家のたしなみレポート!

11/8(土)初台近江楽堂にて13:30より『リコーダー愛好家のたしなみ』コンサートを開催しました060.gif

浅井門下生第4弾のコンサートです。

一年前に会場を予約してまだまだ時間があると思っていましたが...時間が経つのは早いものです。

チェンバロ奏者の中村文栄さん、ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者の坪田一子さんの豪華通奏低音奏者にお願いし、ソロ+通奏低音、トリオソナタ、デュエット、リコーダーオーケストラと様々なプログラムを演奏をしました。11組のグループの皆様が参加してくださいました。

会場には沢山の方々が来てくださいました。ありがとうございました!012.gif

今回の題名となった「リコーダー愛好家のたしなみ」。参加する生徒さんから素敵な言葉ですよね~とのお話をから今回のチラシに使用しました。

『たしなみ』とは・・・以下の意味を指すようです。
・このみ、趣味や余技
・芸事などに関する心得
・普段の心がけ、用意


ではレポートを開始いたします。

リコーダー愛好家のたしなみレポート!_c0029400_7171075.jpg

リハーサルの様子。 会場は明るく響きが良いです。 みなさん気持ちよさそうに演奏していました。





リコーダー愛好家のたしなみレポート!_c0029400_7144758.jpg

本番開始! D・マンマ―合奏団の皆様
本来は18人で活動しておりましたが、11名が参加してくださいました。ケアリーのトレインズ、のびのびとした演奏でした。





リコーダー愛好家のたしなみレポート!_c0029400_7174858.jpg

扱いが難しいガナッシリコーダーの作品を一生懸命練習してきたコーネル久美子さん




リコーダー愛好家のたしなみレポート!_c0029400_7193784.jpg

サンマルティーニのトリオソナタFdurで参加してくださった松濤さん




リコーダー愛好家のたしなみレポート!_c0029400_721027.jpg

テレマンのデュエット G-dur 弘松さん 
緊張する〜とおっしゃっておりましたが堂々と演奏していましたね。




リコーダー愛好家のたしなみレポート!_c0029400_7222312.jpg

ガナッシ2重奏のグループ コンフィトゥ―ラのコーネルさんと青木さん 毎回欠かさず演奏会に参加してくださっている常連です。初期バロックをこよなく愛する2人。




リコーダー愛好家のたしなみレポート!_c0029400_724549.jpg

ナハティガルの皆様。シックハルトの協奏曲に挑戦!響きが美しかった~。参加出来て嬉しかったです。




リコーダー愛好家のたしなみレポート!_c0029400_7254287.jpg

サンマルティーニのトリオソナタで参加した。池田さん、鈴木さん。響きを味方につけていましたね。最終楽章のダブルタンギングはお見事でした。




リコーダー愛好家のたしなみレポート!_c0029400_727527.jpg

マルチェッロの最終ソナタで参加した樋口さん。持ち味の音の美しさを生かして頑張りました。ご家族、お友達が応援に来てくださいましたね。




リコーダー愛好家のたしなみレポート!_c0029400_7285232.jpg

最後のプログラムはテレマン音楽の練習帳よりニ単調を演奏した青木さん。堂々と演奏されていました。



リコーダー愛好家のたしなみレポート!_c0029400_7293367.jpg

そしてそして、講師・ゲスト演奏。近江楽堂は響きが良いですね。お客様との距離感が近いのが緊張しますが…。



リコーダー愛好家のたしなみレポート!_c0029400_730810.jpg
そして最後まで残ってくださった出演者の皆様と写真をパチリ。


コンサートを企画して感じること…それは
出演者の皆様が演奏会に向けて確実に上手に音楽的になっていることです。

どうしてこの演奏会を企画してしまったのだろう…と後悔したり『緊張する〜。あ〜。吹く事がこわい〜。』と思ったりと多々あるとはおもいますが、演奏をしてしまえば、あっという間に終わってしまいます。

今回出演した皆様はお一人お一人一生懸命練習に励んでおられました。この演奏会に向け着実に進歩しておられました。驚きました001.gif

また今回、演奏をして各自が思った思いや考えを次に活かせるようにこれから少しずつ練習に練習に励みましょう。

そのサポートが出来る様にこちらも頑張ります。

出演者の皆様お疲れ様でした。

そしてそして今回のゲスト坪田一子さん、中村文栄さん、ありがとうございました。

会場に聴きにきて下さった皆様ありがとうございました016.gif





by ai.recorder | 2014-11-10 07:31 | おしらせ・演奏会情報

リコーダー奏者 浅井愛の日記です。


by ai.recorder
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31