募金演奏会

昨日、上野学園石橋メモリアルホールで行われた上野学園創立110周年記念コンサート、上野学園中学・高等学校教員による募金演奏会は無事に終わりました。


c0029400_933673.jpg

こちらはリハーサルの様子
左からチェンバロ 戸崎廣乃先生、ガンバ 坪田一子先生、リコーダー 浅井、 ガンバ櫻井茂先生です。

今回は前半3つのプログラムに参加しました。
プログラム1番 合唱の伴奏です。 特別出演として指揮者の有村祐輔先生をお迎えし、ルネサンス歌曲をご披露した先生方6名。ジョスカン・デ・プレのEl Grilloなどの難しい作品を暗譜で歌いました。 美しい響きでした私たちは伴奏で参加。上野学園大学をリコーダー科で卒業した後輩の宮里あやさんにお手伝いをいただき、リコーダー2本とヴィオラ・ダ・ガンバ2台で演奏しました~!



c0029400_933738.jpg

2曲目は古楽合奏です。テレマン『音楽の練習帳』より、ボイスフルート、ガンバ+通奏低音、ソナタロ短調を演奏。さすがテレマン!技術も歌心もどちらも必要とされる作品でまとめることが難しかったです。美しい作品なのですが久々に緊張した~。



3曲目は古典舞踏の伴奏です。リュリやマレの作品から2曲演奏しました。
バロック舞踏の小川先生、紅谷先生の踊りは華麗で美しかったナ~。でも演奏しているこちら側は横目でチラッとしか見れないのが残念・・・。



c0029400_933844.jpg

演奏会後のショット 


演奏会後は聴きに来てくださった皆様にご挨拶。

私が上野学園高等学校在学中に大変お世話になったピアノの先生や担任の先生、同級生が聴きに来てくれました。

またリコーダー愛好家のみなさんがお友達を引き連れて聴きに来てくださいました。
いつも応援ありがとうございます。

上野学園の中学生、高校生が聴きに来てくれていました。
先日、高校を卒業した生徒は私服で来ていたため、雰囲気も変わっており新鮮でした。

驚いたのは中学生、高校生が「先生お疲れ様です~」とお菓子を持ってきてくれたことです。
みんなありがとう。

聴きに来てくださった皆様全員に感謝です。
ありがとうございました016.gif
by ai.recorder | 2015-03-23 09:03

リコーダー奏者 浅井愛の日記です。


by ai.recorder