第6回リコーダー門下生 演奏会 ~音楽のたしなみ~ を開催しました。

第6回リコーダー門下生 演奏会 ~音楽のたしなみ~ を開催しました。_c0029400_06400387.jpg
2022年11月20日(日)中井 H.I.P.S にて 第5回 浅井リコーダー門下生演奏会 ~音楽のたしなみ~ を開催しました。
出演者の皆様と一緒に。ご出演ありがとうございました113.png 
ゲストはチェンバロ奏者の長久真実子さんです。
当日の様子をレポート!

第6回リコーダー門下生 演奏会 ~音楽のたしなみ~ を開催しました。_c0029400_06585405.jpg
オープニングはM.ウッチェッリーニ 『ベルガマスカ』 
私が大学院を卒業してからずっと個人レッスンを受講してくださっている、Aさん。もうかれこれ何年、何十年のお付き合いありになるでしょうか。
とっても熱心でひさむきな姿をみていると、私も頑張らねばといつも元気をいただきます。

第6回リコーダー門下生 演奏会 ~音楽のたしなみ~ を開催しました。_c0029400_07075228.jpg
I アンサンブル『ソナタ ニ短調』
ダブルAリコーダーオーケストラに参加してくださっている生徒さんのお声かけでアンサンブルが誕生しました。
難しいフレンチスタイルの奏法技術をどんどん、身につけて、最後は完全に自分のものとなるくらい、堂々と演奏されていましたね。

第6回リコーダー門下生 演奏会 ~音楽のたしなみ~ を開催しました。_c0029400_07130142.jpg

アンサンブル モンリーゾの皆様 
H.パーセル 『シャコンヌ』

こちらもダブルAリコーダーオケから誕生したアンサンブルです。3声の音程を合わせるのが大変なのですが、さすがアンサンブルで鍛えた耳!で良く聴きながら合わせていましたね。

第6回リコーダー門下生 演奏会 ~音楽のたしなみ~ を開催しました。_c0029400_07575785.jpg
Boismortier La Puce
J.S.Bach Prelude ハ短調 BWV871
リコーダーとチェンバロ、どちらも演奏できてしまうMさん。今回はチェンバロ演奏を披露。バッハを立派に演奏されていました。

第6回リコーダー門下生 演奏会 ~音楽のたしなみ~ を開催しました。_c0029400_07593647.jpg
アンサンブル・アルモニーの皆さん
 G.F. ヘンデル 『ロドリーゴ組曲』より
リコーダー4重奏で演奏したことのある作品を通奏低音を入れて演奏してみたいと意欲的に参加くださいました。各楽章、性格の違う組曲を良く捉えていました。
今回のために初めて経験するパートの方もいらっしゃいました。

第6回リコーダー門下生 演奏会 ~音楽のたしなみ~ を開催しました。_c0029400_06410314.jpg
Iアンサンブルの皆様 
A.スカルラッティ 『ソナタへ長調』
ドルネルに引き継き、通奏低音を入れてアンサンブルをと参加してくださいました。
皆様、作品に詳しく、いろいろな曲に触れていらっしゃるようでしたが、こちらの作品は初めて取り組んだそうです。ディミニューションも提案したところ、しっかり演奏してくださいました。
第6回リコーダー門下生 演奏会 ~音楽のたしなみ~ を開催しました。_c0029400_06404913.jpg
オープニングにベルガマスカでご参加したAさん、ソロ作品としてはベッリンツァーニのフォリアに挑戦しました。

一つ一つの変奏の性格を理解して、間合いも何度も変えたりして、しっくりくるまで何回も繰り返し練習されていましたね。良くこの難しい作品に挑戦しました。

第6回リコーダー門下生 演奏会 ~音楽のたしなみ~ を開催しました。_c0029400_08011049.jpg
ダブルAリコーダーオーケストラの皆様
『御者の口笛』『ウィロビー卿の帰還』W.バード
『テレプシコーレ』より M.プレトリーウス 

府中の文化センターを中心に月に一度活動をしているダブルAリコーダーオーケストラ

空間が小さいために前後に分かれ演奏しました。結構、縦を合わせるのが大変かと思いますが、皆様よく聴いて演奏していましたね。

熱心な方達ばかりでそして、わいわいと練習しています。

↓メンバー募集しています!どうぞ、ご興味のある方はご連絡くださいませ。↓



↓ダブルAリコーダーオーケストラが第2回東京リコーダー音楽祭の愛好家ステージに出演したときのレポートです。↓


第6回リコーダー門下生 演奏会 ~音楽のたしなみ~ を開催しました。_c0029400_08030083.jpg
講師演奏
チェンバロ 長久真実子
リコーダー 浅井愛
『レセルカーダ 第7番』D.オルティス
『ソナタ 第2番 ニ短調』B.マルチェッロ 


第6回リコーダー門下生 演奏会 ~音楽のたしなみ~ を開催しました。_c0029400_06400387.jpg
皆様、お疲れ様でした。
ご出演、ありがとうございました。

演奏会を聴きにきてくださった皆様ありがとうございました。今回、参加できなかった方々もいらっしゃいました。また次回、是非出演していただきたいです。

⭐️レッスンのお問い合わせなど下のメールにご連絡くださいませ。出張レッスンもしております。

今までの浅井門下生演奏会、開催履歴
リコーダーオーケストラ
2013年5月 第3回リコーダー愛好家コンサート 府中市芸術の森劇場ウィーンホール
2016年5月 第4回リコーダー愛好家コンサート Musica Organica 武蔵野スイングホール 
ダブルAリコーダーオーケストラの名前を正式に付けてからの活動
2019年5月 第5回リコーダー愛好家コンサート カトリック本郷教会
2019年8月 東京リコーダー音楽祭2019 愛好家ステージ(9/24)出演 

↓2019年の時のチラシ。今回は3年ぶりのステージになりました。


今後の演奏会、ご案内
以下、チケット、CDのご予約174.png
こちらのAi's Recorder Site サイトにてメールでのチケット予約が可能です。
お名前、メールアドレス、お電話番号、ご希望コンサート日時とチケット枚数をご連絡ください。
後ほどこちらからご連絡をいたします。
メールアドレス airec0602@gmail.com(アサイ)

川端りささんとコンサートを企画しました。
ダニエレ・ブラジェッティ先生、田中せい子先生をゲストにお迎えし、リコーダー4重奏を開催します。
どうぞ、お願い致します。来年の1月10日 日暮里サニーホールです!



アクアレーラのクリスマスコンサート vol.23
12月24日 大阪 ぷりんしぱる
12月25日 東京 武蔵野スイングホール
作曲家:木村友之氏、委嘱作品初演!乞うご期待!

第6回リコーダー門下生 演奏会 ~音楽のたしなみ~ を開催しました。_c0029400_10181708.jpg




浅井愛 初のソロCD「愛のリコーダー」どうぞ、お願い致します!162.png


by ai.recorder | 2022-11-26 06:48

リコーダー奏者 浅井愛の日記です。


by ai.recorder
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31