リコーダー講習会♪

滞在5日目の25日はPNJK(フィリピン日系人会国際学校)でリコーダー講習会を開きました。(^O^)/。

約30名の小、中、高校の先生方が参加してくださいました。
和気あいあいとリコーダーの講習会を開くことができてとってもたのしかったです。
中でもタンギングの説明にみなさん興味深々。
TERE TEREのダブルタンギンやTEKE TEKEの速いダブルタンギングにトライしました。
みんなとにかく熱心です。子供たちに指導し伝えなければいけないと先生方は一生懸命に勉強をしていました。とにかくたくさん練習するんです。
またフィリピン人は楽しみながら学んでいました、いつも笑顔がたえません。
教えるがわとしてもとても楽しく授業を進めることができました。

JPVA(日本フィリピンボランティア協会)では、いままでメーカーの旧型リコーダーを買い取ったり、協会にリコーダーを寄付していただきたいと募集を募り、リコーダーを集めてはフィリピンに送って、学校に配り、リコーダーの普及活動をしてきました。

いままで送ったリコーダーの数は1万本以上!それでも経済的な理由でリコーダーを買うことが不可能な子供が多いため、協会にリコーダーが欲しいとのリクエストがが絶えることはありません。

JPVAの活動でリコーダーが普及され、リコーダー教育が熱心に続けられてきたこともあり、この16年間リコーダーコンテストを続けて開催することができているそうです。

子供たちは中古のリコーダーを宝物のように大切に使っています。

機会があったらJPVAのホームページを見てください。
http://www.jpva.org/index.html

いまでも中古リコーダーやいらなくなったリコーダーを集めています。

私も今回持ってきたリコーダーを寄付しました。しかし、本数はまだまだ足りないようです。

今以上に子供たちの笑顔がみたい!これからも一生懸命リコーダーに取り組んで、素敵な演奏をしてほしいと願っています。 愛
by ai.recorder | 2008-08-26 09:48 | hello

リコーダー奏者 浅井愛の日記です。


by ai.recorder
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31