無事到着♪

c0029400_735454.jpg


昨日の夜、無事に日本に帰国してきました。

出発前夜にPNJK(フィリピン日系人会)の音楽祭に参加しました。生徒や保護者、地域の方々が招待され、楽しく演奏会が行なわれました。

ミンダナオ国際大学で音楽や日本の文化を指導をされているや音楽コーディネイトの本田修二さん、学校長のテランテ先生、日本語の教員をされている三宅一道さんがギター伴奏で参加してくださいました。(お手伝いしてくださいましてありがとうございました)

一曲終わることに聴き手の反応がとても分かりやすく(とにかく盛り上がるんです。まるでロックバンドのライブのよう)こちらもたのしかったです。

楽器の説明をしながら一曲一曲演奏をしました。子供たちもソプラノとアルト以外はあまり知らなかったようです。バスやソプラニーノ、クライネソプラニーノを紹介した時に、驚きのあまり子供たちは叫んでいました。

私の演奏以外にも、お琴奏者の宮嶋先生が指導なさっている(フィリピンをはじめ世界各国でお琴の普及活動をされていらっしゃるかたです。)お琴クラブの演奏があったり(レベルが高いので驚きました。たくさんの生徒がお琴を演奏していました。素敵でした。)

また子供たちのリコーダー演奏があったり、おみこしクラブの祭りのパフォーマンスがあったり(これ本当にすごいんです。立派なみこしをかついで校庭をねりあるくのですが、盛り上がる盛り上がる!)また生徒たちのカラオケ大会があったり(考えられないくらい歌が上手なんです。きっと音楽の専門の学校があったらオペラ歌手とかポップスの歌手に慣れると思われるくらい上手なんです!)とたくさんのプログラムがあって盛り上がりました。

本当に楽しい一週間でした。こちらは指導しに行った立場でしたが、皆さんから反対にいろいろなことを学んだ気がします。

今回のリコーダー講習会、演奏会を企画してくださった、JPVAの網代正孝会長をはじめスタッフの皆様、フィリピン日本人会、ミンダナオ国際大学関係者の方々に大変お世話になりました。本当に良い体験をすることができました。ありがとうございました。 

後日、この講習会のレポートを別な形でHPにのせますので楽しみにしていてください。愛
by ai.recorder | 2008-08-28 07:35 | hello

リコーダー奏者 浅井愛の日記です。


by ai.recorder
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30